道の駅 サシバの里いちかい はこんなとこ!

こんにちは。こんばんは。

今回「道の駅 サシバの里いちかい」にお邪魔してきたのでご紹介します。

営業時間は午前9時~午後6時まで(木曜日は休み)

1 農産物直売所

新鮮なお米、野菜、卵、加工品が販売されています。

特に、特産物のトマトや新鮮な卵が美味しそう。(卵はつまようじで黄身を挿してつかめるほど)

マスコットキャラクター「サシバのさっちゃん」のクッキーもありました!

2 農産物加工所

手作りがんもどきや、オリジナルジェラートが販売されています。

今回は、「プレミアムジェラートみるく」をいただきました!!

コクがあるのにさっぱりしていて、大人にもおススメ。もちろん、他にもいろいろな味があります。

がんもどき(手作りの店 五野花)は、次回のおたのしみにとっておきました。

 

テーブル・イス・ゴミ箱・お手洗いがあるのでその場で食べることができます。

3 ふれあいスペース

地元の農産物をいかした食べ物やアクセサリーが販売されています。

 

くつろげる小空間が中央にあるので、買った食べ物やコーヒーもゆっくりと味わうことができますね!

 

そして食べてきました「サシバ焼き」!!

「サシバの里いちかい」の由来となったサシバを焼いてたべてしまうのか!!(まるで焼きt)とつっこまれそうなネーミングの大胆さ。私は好きですw

味は、あんことカスタードの2種類です。

※ネーミングの説明は、ちゃんと、お店に張ってありましたw(気になるかたは、探してみてください。)

ここで、個人的におススメなお店を紹介します。

 

「カフェ三四八」さんです!

お店の看板やネーミングも素敵ですね。

こちらでは、コーヒー・紅茶・焼き菓子などが販売されています。

 

少しゆっくりしようかな?と思ったら是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

・アイスコーヒー(300円)

・トートバッグ(小)(1,000円)

の2点を購入しました。

トートバッグにはコーヒー無料券2枚がついているのですごくお得ですね。

もちろん「また来よう!」と思います♪

 

コーヒーもすごくおいしかったです!

(同行した元某コーヒー店のバリスタさんも”美味しい”といってました)

こちらがお店長さんです。

もちろん、市貝町出身!!

 

今回は、写真の撮影等ご協力いただきありがとうございました。

 

またきます!!

4 まちおこしセンター

サシバの里の最新情報や、サシバの生態に関する情報、芝桜の写真、武者絵の展示がされています。

 

特にサシバについては、サシバの剥製や、生態の模型(ジオラマ)も展示されています

 

こちらでは、各種イベントの予約も受け付けいます。

 

というわけで、今回の「道の駅 サシバの里いちかい」のご紹介は以上となります。

新しくできたばかりの道の駅ですが、思っていた以上に楽しい道の駅でした!!

 

これからも、道の駅を中心にしながら、市貝町の活性化と自然保護が広がりをみせ、サシバの住む豊かな自然が将来にのこせることをこころより願います!!

 

○道の駅 サシバの里いちかい(リンク)

 http://www.michinoeki-ichikai.jp/

 カーナビ等ではまだ表示されないので、市貝町役場に設定してくださいw

 

以上、SSBの「ぼっこれ壱号(仮)」でした。

 

※内容に関するアドバイス等がございましたらコメントお願いします。