いちかい子育てネットの自然観察会に参上!

今回、”NPO法人 いちかい子育てネット 羽ばたき”が企画された、自然観察会(6月15日)にお呼びいただきました。

 

まだ、ヒーローの名前は決まっていないのですが、ちびっこたちには、”サシバマン”とか”サシバレンジャー”とか呼ばれちゃいました(笑)

(ちなみに、6月30日まで、名前を募集中です!!)

集合場所の地元の小学校から、目的地まで、森の道をドンドン抜けて進んでいきます。

 

道の案内も”サシバマン”の大切なお仕事です!!

 

途中で、ヘビイチゴを発見したので、食べてみましたw

こういった経験も、豊かな里山があってこその経験ですね♪


そして、、、森の道を抜けると、そこには、森に囲まれた田んぼが出現!!

田んぼや森の中にいる生き物を、捕まえて観察しました!みんなすごく楽しそう♪

 

ちびっこたちに「サシバマンこれなに~?」と、捕まえた生き物について聞かれることがいっぱいありました♪

もちろん、”サシバマン”はちゃんと答えることができるのです!(特技:自然の生き物に詳しい)

 

最後に、オオタカ保護基金の”カッパ先生(右写真)”から、捕獲した生き物の説明をしていただきました。

今回、みんなで発見した生き物をご紹介!

  • トウキョウダルマガエル(左の写真)
  • ホトケドジョウ
  • ヤゴ
  • コオイムシ
  • タガメの幼虫
  • ゲンゴロウの幼虫
  • シオカラトンボ
  • ザリガニ
  • サワガニ

いろんな生き物がいました!

みんなで楽しく記念撮影をしました!!

 

今回お声かけいただきました”NPO法人 いちかい子育てネット 羽ばたき”の皆さん、ありがとうございました。

 

これからも、”サシバマン”をよろしくお願いします!!

SSBの「ぼっこれ壱号(仮)」でした。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Ayuayu (金曜日, 20 6月 2014 06:29)

    お世話になりました。
    大人も勉強できる観察会です。四季別に観察シタイデスネ・・・
    生物好きになるかな???

  • #2

    seks telefon (水曜日, 01 11月 2017 03:38)

    obcieknąłem

  • #3

    tu zobacz (土曜日, 04 11月 2017 00:59)

    rotariański